虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

結局どうなのよ中国規制問題は?

中国における仮想通貨取引市場の規制問題が、なかなかはっきりしない。

www.youtube.com

仮想通貨界のYoutuber中神あきら氏も情報を集めているが、なかなか正しい情報が入ってこないということのようだ。

時系列的には8日に規制の噂が入り暴落→9日にガセでは?という情報が入っていったん戻し、10日に再び事実ではとの情報がはいりその後混沌とした状況が続いているとのこと。昨日11日時点では中国政府が既に取引所の全面的な規制に踏み出したとのニュースも出ている。

中国がビットコイン取引所禁止、店頭取引は容認へ-関係者 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

4日の中国・韓国のICO規制事件以降全体的に相場が下げ気味なので、売りが売り呼ぶ展開になって着ている感じもある。その一方で下げ方がそこまで急ではなく、よくわからない側面もある。

日本の業者がマイニングに参入し始めた、という明るいニュースもあるので、今後は規制の厳しすぎる中国から、少しずつ日本やその他の国が、ビットコインマイニングの主導権を握っていければいいのだが(そもそも中央集権と言いつつ、主導権争いが起こってしまうのが、ビットコインの致命的な弱点なので、実用上はビットコインは他の通貨に取って代わられるかもしれないなとは思う。これについては、また考察してみたい)

 

(アルトコイン他多数の通貨ペア取り扱い中!coincheckへの登録は↓から)

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

(中国では規制が入ったが、日本はまだこれから、ということで日本初のICOプラットフォーム、COMSAの登録は↓から)

Token Sale Dashboard | COMSA