虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

「雑所得ショック」から3日・・・今後のビットコイン・仮想通貨投資への考え方について

先日、ついに国税庁からビットコイン課税への考え方が示された。

 

torao-bannai.hatenablog.com

ただ、記事中にも書いた通り、BTCをアルトコインやトークン(特にICOトークン)に換える行為が課税対象になるかがわからない・・・としていた。

しかし、twitterで今回の件について調べると、どうにも課税対象っぽくね?という意見が大勢になりつつある。

①とある税理士氏

②とある仮想通貨取引所の代表者

ビットフライヤーの代表者が既に当局とも相談済・・・あっ(察し)

というわけでですね、BTC→ETH、XRP・・・その他コイン、トークン全て課税対象と判断した方が安全ぽいですね。少なくとも私はそのように行動したいと思います。確定申告のやり方等も勉強しつつ進めていかんといけませんね。

そう言う意味では開き直ってどうせ課税なのだから、BTC→ICOへの投資や、ZaifトークンのCOMSAへの投資についてもやっていけばいいのかなとは思った。