虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアガラ的って何だよ(哲学)

ナイアガラ的って何だよ・・・

後世に伝えたい「ナイアガラ」的生き方 その④「ナイアガラ的なるものとは?」

歴史の振り返りが3回も続いてしまったが、本来は、大瀧詠一という「ナイアガラ的生き方」の体現者について、その特徴と、我々が取り入れるべき点を書くための記事であった。ようやく本筋に戻ることができる。 前回までにも出てきたが、大瀧は数多くのミュー…

後世に伝えたい「ナイアガラ」的生き方 その③「ナイアガラレーベルって何?(後編)」

前回記事では、主に1980年代のナイアガラレーベル(っていうか大瀧詠一)について書いた。 torao-bannai.hatenablog.com 大瀧詠一の音楽活動は、1985年のシングル「フィヨルドの少女」を最後にいったん終了しているものの、あくまでそれは自分名義での作品を作…

後世に伝えたい「ナイアガラ」的生き方 その②「ナイアガラレーベルって何?(中編)」

何かだんだん収拾つかなくなってきてるこのシリーズ。いつの間にか脱線してナイアガラレーベルの紹介になっちゃってますが、ひとまずこれは全うしたい。 torao-bannai.hatenablog.com 前回は1970年代後半、大瀧詠一が無茶な条件で機材を借りて音楽制作にいそ…

音楽に貴賎なし~ナイアガラ的生き方の実践~

音楽に貴賎なし。

ミュージシャンの政治的主張~ジョンレノン病という困った病気~

ミュージシャンがしばしば政治的主張をしてしまう病気を「ジョンレノン病」と呼びつつ考えてみます。

後世に伝えたい「ナイアガラ」的生き方 その①「ナイアガラレーベルって何?(前編)」

※(10/19)一部記述を修正しました。 皆さんは「ナイアガラ」を知っていますか。 いや、そっちじゃなくて・・・いやいやこっちでもなくて・・・。 今回紹介したいのは、2013年の末に亡くなったミュージシャン、大瀧詠一氏が作ったレーベルおよび彼自身の「ナイ…

ルワンダ中央銀行総裁日記を読んだ

服部正也・ルワンダ中央銀行総裁日記を読んだ。

平沢進と浜崎あゆみが同じ船に乗る時代

エイベックスがJASRACから一部離脱、管理する10万曲がイーライセンスという別の団体に移管されることになりました。

イケダハヤトってさぁ

元Polysicsのカヨに似てねぇ? image.search.yahoo.co.jp なぜ僕は「炎上」を恐れないのか?年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術? (光文社新書) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (…

ノーバン始球式という罠

いつものやつですよ。 www.nikkansports.com これさぁ、もし橋本環奈が本当にノー「パ」ンで始球式やって、本当に「ノー「パ」ン始球式」って見出しになっても、逆に誰も気づかんよね。 というわけで、誰か本当にノー「パ」ンで始球式やってくださいよ。アマ…

女装をして分かった2、3のこと

みんな!?女装したことある? 僕は職場の余興でやったことあるんだよね~。 僕の勝手な持論なんだけど「男には一生に一度、女装しなければならない時が訪れる」というものがあってね。 まあ2回やったんですけど。 その時気づいたのが、髪(もちろんヅラ装備)…

まるきんチョコの想い出

さあ、始まりましたまるきんチョコの想い出なんですけども。 まあ私このチョコ買ったこと無いんですよね。(回想の放棄) 当時仲良かった友達の高田君(成人式で会って以来消息不明)がすげぇ買ってて、それこそ10,000円とか1,000円とか当ててましたね。それだけ…

がんばれしゃっくりおじさん

今日電車の中で、やたらとしゃっくりをするおじさんがいた。 ほとんど誰もしゃべらない車内には、彼の妙に甲高いしゃっくりが響いた。 さすがにそのおじさんも恥ずかしかったらしく、途中から口元を抑えながらしゃっくりするようになったが、話し相手の別の…

神聖騎士団VS山口組の戦いなのかこれ?

いやこれはかなりヤバいですよ。一般市民として、こうした抗争に巻き込まれる可能性ありますからね……本当怖いですよ。 kyanoscreate.hatenablog.com 【神聖騎士団】山口組に喧嘩を売る高校生LINEグループがヤバすぎるwwwww(画像あり) : NEWSまとめも…

プロって何だよ(哲学)

はてなブログProを始めてしまった。 何だよ、Proって?(哲学) Professionalのことか? だとしたら認めないよ。 私の中で「プロ」というのは、どんなに辛い状況下でも・・・ あ、洲崎西始まったんでこの辺で。