虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ぼくのかんがえたさいきょうの紅白歌合戦~その① まずは試しに去年の紅白メンバーを考えてみた~

前回記事では、紅白歌合戦の出場メンバー決定をザ・ベストテン方式で、ちゃんと公平にやったらどうや、ということを主張した。

 

torao-bannai.hatenablog.com

というわけで、私は今手に入る限りのランキングデータををせっせとポイント化しているが、未発表のものも多くて、いかんせんもうしばらく時間がかかる。

そこで、まずは既にデータがそろっている2014年で実験してみたいと思う。

ちなみに去年の本物紅白の出場メンバーはこちらを見てほしい。

 

「ぼくのかんがえたさいきょうの紅白」出場歌手、曲目の選定ルール

  1.  以下に示す各種ランキングに入った曲にポイントを付ける。(ベスト100なら1 位=100P、2位=99P・・・100位=1P。ベスト30なら1位=30P・・・30位=1P。)
  2.  これらを「歌手・グループ別に」集計する。
  3.  特定ジャンルへの偏りを防ぐため、ジャニーズは5組まで、AKB系は乃木坂46含めて3組まで、EXILEは2組までとする。
  4.  3.のルールに抵触する歌手・グループを排除し、単純に上から25組を出場歌手とする。曲目はこれも単純に、その歌手・グループ内で最も多くのポイントを稼いだ曲を機械的に選定した。
  5.  なお、同一の曲を異なる歌手が歌っている場合は、合算した。

今回は、下記のサイトを参考にして、yokotashurin.com

以下のランキングを使用した。

・オリコンシングル年間ベスト100(1位=100P、100位=1Pとして計算)

・有線各部門年間リクエスト数ベスト30(※Jpop1位=30P~1P、演歌、アニメ、インディーズは1位=15P~0.5P)

・ラジオオンエア回数ベスト20(邦楽) (1位=20P~1P)

・iTunes配信ベスト20、レコチョク配信ベスト20(1位=20P~1P)

・カラオケ(DAM、JOYSOUND)ベスト20

・twitterでの「アーティスト+曲名」でツイートされた回数ベスト20

 

・・・というわけで、「2014 ぼくのかんがえたさいきょうの紅白歌合戦」

出場歌手と曲目を一年越しに今更発表します!

 

 

f:id:torao-bannai:20151202235004j:plain

 (※黄色く塗られているのが、本物の紅白とかぶっているところだぞ!)

 

はい、微妙!

以下、セルフツッコミ。

・きゃりーがはいってない!

⇒2014年のきゃりーぱみゅぱみゅは、シングルを特殊なリリース形態にしたためチャートにランクインしなかった上、カラオケ、有線、ラジオもランクインなし。ということで、一足早く落選。集計してて自分でも驚いた。

・μ’sがはいってる!

⇒年間シングルランキングに手堅く2曲を送りこんだため。手堅いファン多し。きゃりーと逆に一足早く当選。

・知らん人ばっかり

⇒有線(インディーズ)や、ラジオのポイントが高すぎたかも。もっと比率を下げれば、有名どころが登場するはず(氣志團、スキマスイッチはギリギリ落選)。でも、本家もたまに「誰これ?」っていうのありますやん。

・K-POP多すぎ(4組)

⇒シングル売り上げが非常に堅実なのが、K-POP勢の特徴。固定ファンの多さをうかがわせる。ちなみにK-POPを1枠削ればゲスの極み乙女が一足早く当選だった。

・やっぱりコブクロは落選なのね。

⇒「今、咲き誇る花たちよ」は2013年リリースのうえ、マキシシングルだったため全体で3万枚も売れてなく、ランキングには上がってこなかった。良い曲だとは思うけど。

 

個人的には、ゴールデンボンバーが選ばれ続ける原因がなんとなく分かった気がする。(カラオケでの評価が非常に高く、お茶の間への浸透度が高い。)

あと、落ちる人はそれなりの理由があることもわかる。(たとえばaikoや浜崎あゆみは、2014年CDシングルベスト100、有線ベスト30、ラジオ、配信にも1曲も入っていない)

皆さんも納得いかねぇと文句ばかり言わないで、どんな基準でも良いので、自分なりの紅白歌合戦を妄想してみては?すげぇ楽しいよ。