虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

黒幕は僕の住む街の歌を作ってくれるだろうか~歌にならないかもしれない街で~

テレビ神奈川で放送されている「sakusaku」という音楽番組にはかつて、いろんな街の歌を作って歌う「みんなでうたおうZ」というコーナーが存在した。


sakusaku みんなでうたおうZ!「川崎の女」弾き語り - YouTube

それこそ川崎とか、相模原とか、箱根とか、小田原とかを題材にしたオリジナルソングを作っては歌うのだ。tvkのおひざ元横浜市に至っては18区全てに歌を作っている。

これを書いているのは、設定上番組のキャラクターである増田ジゴロウや、白井ヴィンセントになっているが、実際はすべて中の人(黒幕)が作っている。

コーナーの開始(自然発生的に)が2004年ごろで、徐々にペースを落としつつも2014年まで10年間続いたことになる。街だけでなく、出演者をテーマにした歌や、大学のテーマソングなんてのもあった。

http://community.img.mixi.jp/photo/comm/0/18/240018_236.jpg(黒幕氏。本名は菊谷宏樹さんというらしい。50歳。)

この中の人(黒幕)が、その街にどんだけ思い入れがあるかというのが、曲の出来のバロメーターになったりもしていた。(黒幕の愛する吉祥寺のうたや、近所だった西東京市のうたは名曲だったとおもう。地元三鷹のうたは最終回でようやく披露された。)


ジョージオンマイマインド - YouTube (※「吉祥寺のうた」をコピーバンドが演奏)

 

後年は番組ファンのリクエストに応じて、関東圏以外の地方の歌なんかも作ってくれていたものだった。ちなみに北陸、四国の歌は一曲もない。

番組のリニューアルに伴い、このコーナーも消滅し、黒幕も降板したが、一体今の日本に、黒幕がノリノリで歌を作れる街がどれだけあるだろうか。

僕の今住んでいる街は、職場のある街は、行きつけのイオンがある街は、父の実家がある街は、歌になるだろうか。

個人的には、うちの街は県としての印象は薄いものの、個々の市町村にフォーカスすれば歌は比較的作りやすいんじゃないかなぁと思うが、どうか。

黒幕さーん、僕の街の歌、作ってくださいよー!

 

saku saku Ver.10.0/大きな分かれ道 [Blu-ray]

saku saku Ver.10.0/大きな分かれ道 [Blu-ray]