虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ヒルナンデス「丁字路」事件はタモリさえいれば発生しなかったし、逆に言えばタモリぐらいしか知らない、という話

お昼の番組「ヒルナンデス」で、陣内智則らが年配の男性に道案内を求めたところ、その男性が一般的に「T字路」とされる道を、「丁(てい)字路」と表現したことから、その誤りをからかう流れになっていった……という一幕があった。

nlab.itmedia.co.jp

しかし実際には、男性が教えてくれた通り「丁字路」と読むこともでき、twitterなどネット上では、テレビ局側の校正能力、物の知らなさを嘆く声が上がっていた。

私はこのニュースを見て、「あ、丁字路知らないんだ……」と思ったが、私が「丁字路」をなぜ知ったかといえば、「トリビアの泉」のおかげである。

(あまりよろしくないが、リンクを貼っておく)

www.youtube.com

映像を見ていると、意外な事実にざわつく他の演者とは対照的に、明らかにタモリは以前から「丁字路」とも読むことを知っている様子だった。

このことから、芸能界でも「丁字路」を知っているのはタモリだけ、とはいわないまでもごく一部であることがわかる。

もしヒルナンデスにタモリが出演していれば「いやあれは『丁字路』とも読むんだよ」とツッコんでこと無きを得ていたかもしれないが、タモリの出演するヒルナンデスは、もはやヒルナンデスではなく、笑っていいともである。

 

笑っていいとも ウキウキWATCHING ORIGINAL COVER

笑っていいとも ウキウキWATCHING ORIGINAL COVER

 

 

多分、twitterで「日テレはこんなんも知らんのか…」と嘆いていた人の一部は、私と同じく「トリビアの泉」で知った人なんじゃないか。そうだとすれば、陣内智則やヒルナンデスメンバーを責めるのは、酷な気がする。

 

金のへぇ~トリビアの泉 金の脳だけセレクション~

金のへぇ~トリビアの泉 金の脳だけセレクション~

 

トリビアの泉で放送されたトリビアの傑作選

1/1へぇボタン

1/1へぇボタン

 

 へぇボタンプレミアついとる!?(7,000円で売られている)