虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

あぁ我らゆとり世代・・

(※2007年時点の記事です。2016/11/10追記)

もう春休みに入っているので我が家の弟妹は毎日遊びまくっている。風邪気味で寝ていたら妹が言い争う声が聞こえる・・。

 

なんか遊びにいくいかないで祖母と喧嘩してたみたい。

 

まぁ、もうすぐ中学行くんだし、多少勉強しておいたほうがいいと思うんだけど・・。

 

と思って、小学校の復習をさせようと妹に僕の小4のときの教科書見せたら、「全然違う!」といわれました。

詳説日本史B 81 山川 日B301 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用 (81 山川 日B301)

詳説日本史B 81 山川 日B301 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用 (81 山川 日B301)

 

 

どうやら今の子は僕が小4時代にやっていたことを小6になってからようやくやるらしい。やっぱりゆとり教育はダメ!

大学のゼミでもぜひやろう。