虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

明日はテストだというのに・・。

明日はテストだというのに、何か力が入りません。高校時代からこういうことが多かったなあ・・・。

とにかく今は今週土曜日の帰省&旧盆墓参りのことで頭がイッパイ。

毎年先祖の墓参りでこの時期金沢のお寺に行くんですが、そこで出されるお菓子がおいしいんですよね。

菊の花をかたどった薄いお菓子なんですが、2枚入りでビニールの袋に入っていて、兄弟間で奪い合いになるんです。お寺さんは1人につき一袋ちゃんとくれるのに何で取り合いになるか・・?

それは婆ちゃんや親戚の人々が「私は別にいらない」といった分のお菓子を誰が取るかなんですね・・。

高校生(当時)にも関わらず僕は「コレは俺んだ」的なことをやってました、マジで。

今年もあのお菓子食べたいな~。(先祖の墓参りは?)