虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ちくわ~ぶ ちくわ~ぶ(ちくわぶの歌)・・・2006/4/18のsakusaku

(※2016/11/17 追記と編集)

遅く帰ってきて疲れていたにもかかわらず、夜更かししてしまったため、ものすごい眠い状態でもsakusakuを見ながら、感想を書きたいと思います。

いきなりヴィンセントの「なんてことを~」というナウシカの名セリフから始まりました今日のsakusaku、中さんも何か名セリフを・・ということで武田鉄矢の「僕は死にましぇ~ん」。

「101回目のプロポーズ」で武田鉄矢がやっていることは今だったらストーカーだろうというヴィン。僕のなかではちょっと昔版「電車男」っていうイメージなんですが。

101回目のプロポーズ [DVD]

101回目のプロポーズ [DVD]

 

 

 

先日ヴィンがコンビニに行ったときに、店員にあたためられたグラタンのホワイトソースが、カッチカチになっていた話から、「どうせ温めるんならしっかりやれ」という話に。やっぱりグラタンは表面のチーズがのびている感じがいいですよね。

 

そして横浜市の方から、奈良公園の鹿の写真が送られてきました。「あ!あいつ懐かしいな」なんて鹿に対して思うのか?

 

2ブロック目は「夢」に関する話。中さんが最近見た夢は・・・

「人を殺してしまった夢1」

「人を殺してしまった夢2」

「18にして妊娠してしまった夢」

妊娠してしまった夢は、なにか切ない感じがしたそうな。何か後ろ暗いことでも?(意地悪な見方)

若くして子供を生んだお母さんは、授業参観でも得ですよね。たまに「こいつ母親じゃなくて祖母だろ!?」みたいな人も来ますけどね(w

 

ヴィン(黒幕さん)の夢は年が年だけに、追いかけられる夢だのうなされる夢だのがおおいらしい。そのほかにも、トイレがウ○コで詰まって大変な目に遭ったという夢を見たらしい。また排泄ネタ・・木村カエラなら喜んだでしょうが。

しかしトイレのマークがTOTOじゃなくてヴァン・ヘイレンって・・かっこいいな。

でも、夢ってだいたい、なかなか逃げられない夢とか、失敗する夢とか・・・そんな感じの夢ばっかりですよね。

 

CM&歌明けには、今日もDEPAPEPEのお二人がゲスト。

りそな銀行のCMソングに使われたということは、しっかりした音楽を作っている証では?という話になり、早速りそな銀行のCMソングに使われた曲を演奏する映像を見ることに。

六本木ヒルズでのライブって・・いいな。

ライブ中に2リットルボトルでオレンジジュースを飲む拓ちゃん。豪快で良いですね。

 

現在りそな銀行は、芸術や音楽のアーティストたちとのコラボレーションを進めていて、カードをデザイナーが作ったりしているそうです。

銀行のCMソングをやり、この次は武道館でのコンサートがやりたいなという話に。拓ちゃんは親子でCDが出したいとのこと。DEPAPEPEの原点は拓ちゃんの父親がやっていたギター教室だったんだな・・・。

 

 

関西地方にはおでんにちくわぶにないという話から、いきなり「ちくわぶ」の歌に。中さんはちくわぶの試食を・・「おいしいかも」と好評価。

おでんくん ちくわぶー S

おでんくん ちくわぶー S

 

食べるときこぼしてたみたいで、しきりに衣装を気にしてました。

西日本出身の米ックスと浪人生はちくわぶが苦手らしい。対して東京出身のヴィン(黒幕さん)はちくわぶが好き。

 

僕の田舎では・・どうだったんだろう?