虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

もうすぐ30歳の人が語るツヨシしっかりしなさい!の想い出

2017年5月11日未明。

なんだろう、この脳の奥底に突然アクセスされたような感覚は。

togetter.com

togetter.com

ツヨシしっかりしなさい、という漫画原作アニメがある。といっても、ほとんどの人は知らないか、覚えていないだろう。

制作にフジテレビが直接関わった経緯から、他局(BS、CS)での再放送、ソフト化(VHS化はされた?)が、1994年放送終了後の23年間全く行われてこなかったことが、その最大の原因だ。

twitterでも、当時のアニメ映像のキャプ画が全く上がってこないので、「架空では」とさえ呟かれる状態になってしまっている。

 

知らない人のために解説しておくと、このアニメは、日曜日の夕方6時から30分間、現在のちびまる子ちゃんの時間帯で2年近く(1992~1994)放送されており、当時平均視聴率約18%を誇った国民的人気番組である。

 

というわけで、以下は記憶の掘り起こし作業、当時幼稚園~小学校1年生だった過去の自分との対話である。

 

・ちびまる子ちゃんが終わったと思ったらこのアニメが始まり、このアニメが終わったと思ったら、またちびまる子ちゃんが始まった(当時の小学生並の感想)

ちびまる子ちゃん『ヒロシ、期待される』の巻 [DVD]

ちびまる子ちゃん『ヒロシ、期待される』の巻 [DVD]

 

 

・オープニングテーマの歌詞がアホ。

・「♪おなら おなら おなら さよおなら 文明 ぶ文明 さよおなら~」

・歌っていたのは爆風スランプ。

さよなら文明

さよなら文明

 

 

・TOKIOのデビューシングルにして、カラオケの定番曲「LOVE YOU ONLY」も実はこのアニメのオープニング(調べたら三代目らしい。)

LOVE YOU ONLY

LOVE YOU ONLY

  • アーティスト: TOKIO,工藤哲雄,城島茂,山田ひろし,西脇辰弥,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1994/09/21
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 66回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

・エンディングテーマは「♪今日もI・N・G~~」

某所で映像を見てしまった。23年ぶりの再会。三連のリズムが印象的。なにこのゾワゾワ感。

GOOD DAY I・N・G ?Holiday Mix?

GOOD DAY I・N・G ?Holiday Mix?

  • アーティスト: コモリタミノル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

リミックスしか見つからなかった。

 

・クレヨンしんちゃんがそのまま大きくなったみたいな主人公。

・主人公の友人は渡辺だが、なぜか主人公の姉たちに「アホナベ」と呼ばれて蔑まれている。

・お父さん、いたっけ?