読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

桃太郎電鉄2017で使えるor使えない歴史ヒーロー格付けしてみた(2017.1.16追記)

前記事では散漫に印象を書き散らしたが、この記事では、各地の物件駅を独占すると味方に付いてくれる歴史ヒーローを、その有用性とコスパによって評価する。

(100年プレイ2周目が終わりそうなので、2周目やってみての評価を追記 1.16)

 

torao-bannai.hatenablog.com

なお、各歴史ヒーローの出現場所と、独占するために必要な価格と、その効果については、こちらのサイトを参考にした。

総合評価S(死んでも手に入れろ!)

ここでの「死んでも手に入れろ」というのは、役立ち度が高い上に手に入りやすく(~10億円で独占できる)、敵プレイヤーの手にわたると死ぬから先取りしておけ、という意味。

 

井伊直弼 出現駅:彦根 独占必要額:2億円

主な効果:他プレイヤーへの1年間カード使用禁止

寸評:安価で独占でき、他のプレイヤーへの妨害効果が非常に大きい。まさに天王山。

 

平賀源内 出現駅:さぬき 独占必要額:8億4000万円

主な効果:敵プレイヤーの3か月行動停止、買われていない物件or都市丸ごとの販売、レアカードの生成など

寸評:攻撃、資産形成など、多方面で活躍する万能人。敵に取られる前に!

 

総合評価A(なんとか手に入れろ!)

役立ち度が高いがやや手に入りにくい(10~100億円)、または手に入りやすいが、役立ち度はそこそこという歴史ヒーローを挙げる。

桂小五郎 出現駅:出石 独占必要額:2億4500万円

主な効果:高い確率での貧乏神の無効化

寸評:超守備型。終盤に至るまで、効果を発揮してくれる。
(2017.1.16追記):評価を変更(S→A)死んでも手に入れろは言い過ぎた。

 

赤穂浪士 出現駅:赤穂 独占必要額:24億2000万円

主な効果:毎年12月に、敵プレイヤーの最高額物件を乗っとる。

寸評:Sに入れてもいいが、24億円はちょっと序盤では手が出ないのでA評価。しかしコスパは絶大で、1000億でも2000億円でも、高額物件をのっとってくれる。

 

武田信玄 出現駅:甲府 独占必要額:35億4000万円

主な効果:敵を目的地から遠ざける(風)、カード封印(林)、持ち金を減らす(火)、数か月行動できなくする(山)。

寸評:さすがは風林火山。以前の作品から効果をほとんど変えずに続投だ。攻撃特化型ではかなり役立つ。

 

源義経 出現駅:竜飛 独占必要額:26億2000万円

主な効果:目的地に近い駅に飛ばしてくれる(たまに失敗アリ?)。

寸評:これもSに入れてもいいぐらいだが、ちょっと序盤では手が出ないのと、竜飛駅が辺鄙な場所にあるのでA評価。

 

坂本龍馬 出現駅:高知 独占必要額:28億円

主な効果:他社物件を吸収合併してくれる

寸評:あと一件で独占!というときに他社物件を奪ってくれ、歴史ヒーロー入手にはかなり役立つ男。以前は超高速船が便利だったが、移動のほとんどが空路になってしまった今作は活躍の機会はなし。

 

武蔵坊弁慶 出現駅:御坊 独占必要額:13億円

主な効果:敵プレイヤーからカードを奪う、義経が味方なら妨害系カードから身を守ってくれる。

寸評:義経と合わせてゲットしておきたいところ。カードを奪うだけならBランク。

 

高杉晋作 出現駅:萩 独占必要額:37億5000万円

主な効果:目的地の近くまで行ける

寸評:目的地から遠いときに良く助けられた。しかし、電車や空路で移動するので、経路の途中に貧乏神がいれば拾ってしまうことになるので注意。

 

総合評価B(できれば手に入れろ!)

役立ち度そこそこでやや手に入りにくい(100億円~1000億円)とか、役立ち度は低いが、手に入りやすいから買っておけば?な歴史ヒーローを挙げる。

 

豊臣秀吉 出現駅:長浜 独占必要額:172億円

主な効果:刀狩りカードをくれる、物件を半額で買える など

寸評:効果は地味。ただ、刀狩りカードを敵プレイヤーに取られるよりはって感じ。

 

徳川家康 出現駅:岡崎 独占必要額:120億円

主な効果:独占している物件駅を増資してくれる

寸評:増資システムのない今作で、唯一の増資効果をくれる人。横浜駅を増資してくれることもあり、その時は数百億円単位で年間収益が増加したが、そういつも高額駅を増資してくれるわけではない。

 

上杉謙信 出現駅:上越 独占必要額:120億2000万円

主な効果:他プレイヤーの物件を奪ってくる

寸評:便利だが、120億円はなかなかとりにくい。

 

水戸黄門 出現駅:水戸 独占必要額:235億4000万円

主な効果:進行系カードをもらえる、他のプレイヤーの独占都市or物件を奪う、スリの銀次から守ってくれる

寸評:攻撃にも防御にも役立つ万能型だが、水戸自体止まりにくい場所にある上に、235億円と高い。もっとお手頃価格ならAにしたんだけどという感じ。

 

紀伊国屋文左衛門 出現駅:和歌山 独占必要額:4億5000万円

主な効果:捨てたカードの金額に応じて年末にお金をくれる

寸評:効果は地味だが、多分皆さんが最初に手に入れる歴史ヒーローでは?

 

真田幸村 出現駅:京橋 独占必要額:115億1000万円

主な効果:他プレイヤー金縛りなど

寸評:日本一の兵だが、止まりやすい場所にあるせいで、低額な物件を他社がすぐ買ってしまい、独占するには「100倍乗っ取り」が登場してから、という感じになりがち。これも効果自体はSからAなんだけど、入手の難しさがランクを下げている。

 

聖徳太子 出現駅:奈良 独占必要額:79億4000万円

主な効果:デビル系カードの消滅、非周遊カードの周遊カードへのランクアップ

寸評:これも、他のプレイヤーに先に1000万物件をとられてしまって、なかなか独占できない都市の一つ。

 

石田三成 出現駅:堺 独占必要額:61億3000万円

主な効果:カードをくれる。期間延長カード、サミットカード、強奪飛びカードなど

寸評:地味に便利なカードをくれるが、独占へのハードルが高いのでなかなか味方に付いてもらえない。

 

総合評価C(別にいいor手に入らなすぎ)

以下は寸評にとどめる。

※高すぎ系

織田信長:2500億ないとダメとか高すぎ。手に入れた頃には、既に独走体制に入っており、より差をつける、という効果ぐらいしかない。

クラーク博士:高すぎ、金使いすぎ。終盤の追い込みには役立つ。

黒田官兵衛:高すぎる。役には立つ。

伊達政宗:後半~終盤の無双展開には必須だけど。

加藤清正:コスパ的には地味すぎ

 

※効果ショボ過ぎ系

那須与一:別になくてもいい

大久保利通:カードを全消滅させるのは勘弁して

福沢諭吉:別に人間は平等じゃない

伊藤博文:効果を感じたことがない

井上聞多(井上馨):迷惑

高田屋嘉兵衛:終盤では役立つけど・・・Bマイナスって感じ。

清少納言:いらない

 

総合評価Z(絶対味方にするな)

明智光秀:こいつまだおったのか。6月にうっかり京都に止まることが決してない!と断言できる人なら。

 

 

ひととおり、コスパや、入手のしやすさ、効果の大きさに応じて、歴史ヒーローを私的にランク付けしてみたが、異論反論ある人もいると思うので、その節はコメント欄などで受けます。