読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

Perfumeの「Cosmic Explorer」は4月5日に届くのか?からのPerfumeへの勝手な提言

本日(4月5日)はフラゲ日?

昨日Amazonのアプリから、先月あたり注文したっきりすっかり放置してしまってた「Perfumeの『Cosmic Explorer』出荷したで~」という通知が来ていました。

多分、今日4月5日に届くはずなのです。地元田舎なので自信ないですが。

収録曲、おさらいです。

というわけで、収録曲のおさらいをば

01. Navigate
02. Cosmic Explorer
03. Miracle Worker
04. Next Stage with YOU
05. STORY
06. FLASH (Album-mix)
07. Sweet Refrain (Album-mix)
08. Baby Face
09. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)

 

太字にしたのは、既発曲。というわけで、全14曲中全くの未発表曲は6曲。

シングル曲、多いなぁ

これ5年ぐらい前からずーっと言ってるんだけど、Perfumeって、アルバムのリリース感覚があいちゃう割にシングルは多作だから、前作の「LEVEL3」や、前々作の「JPN」もそうだけど、どうしてもシングル集的になりがち。

LEVEL3

LEVEL3

 

 全14曲中全くの未発表曲(リリース時)は7曲。

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)

 

 全14曲中全くの未発表曲(リリース時)は5曲。

ちなみに嵐の最新アルバムを調べてみると(バージョン違いが多くて分かりにくいけど)収録16曲中新曲は14曲と、新曲尽くしだ。(バージョン違いが多くて分かりにくいけど←くどい)

そうなると、シングルを真面目に全部買って、かつアルバムも買う層(私はたまにシングルすっぽかす組)に対しては、すっごくいいアルバム曲で報いるしかないと思うわけですよ。

でも、そんな良い曲ならシングル切れやっていう話ですよね。

もうアルバムに興味ない?

なんというか中田ヤスタカの中で、アルバムという概念自体が、もうあまり関心ない、というか、シングルの延長線上にアルバムがあるのかな?とも思えてくる。きゃり~ぱみゅぱみゅも、もう1年以上アルバム出ていないし、Perfumeも2年半出てなかったし。

 

ピカピカふぁんたじん (通常盤)

ピカピカふぁんたじん (通常盤)

 

 

それこそ良い曲が何曲かたまったら、我慢しないでパーッとシングルにして出したい人なんだろうな。ストック作るの嫌だっていってたし。

そんで、調子がよかったりして一気にいっぱい曲ができたら、シングルにしちゃ曲数多いから、アルバムにでもすっか?みたいな感じがじゃないだろうか。

ヒットを打ってたら、たまたまそれがよく飛んでホームランになった的な。

リスナーが勝手にアルバムを作る時代へ

これからのPerfumeのリリースの形として思うのは、もう公式でシングルやアルバム出すのは止めて、新曲を中田ヤスタカが何曲か(7~8曲)書きおろして、これを過去曲と自由に組み合わせてアルバム(=プレイリスト)を作ってみよう!みたいな企画やったらどうじゃろ?(謎広島弁)

リスナーが好きにプレイリストを作らせて、それを投票できるようにして、最高得票のプレイリストを、アルバム化してリリースすればいいのでは。

例えば歌われる季節や、時刻順に並べたコンセプトアルバムが支持を集めるかもしれないし、BPMや、メロディの雰囲気を綿密に計算して、プロ顔負けの曲順選択を見せる奴がいるかもしれない。

これって、リスナーが選んだベストアルバムとも違うし、過去作が入ってるからオリジナルアルバムとも違う。全く新しい形のアルバムができるんじゃないか。

Perfumeのファンって、クリエイティブな人が多い(私以外)から、普通に成立すると思う。