読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

え?逆にまだ大瀧詠一のA LONG VACATION買ってないの?

ナイアガラ 音楽

(※2016/11/25 追記修正)

最近、急に私のブログからA LONG VACATIONを購入くださる方が増えており、うれしい限り。

まあ、逆にまだ持ってなかった人、いるんだ?

というぐらい、私の中では一家に一枚、一iPodに一アルバムという作品です。

1981年3月21日、大瀧詠一が満を持して送りだした「A LONG VACATION」(いわゆるロンバケ)

 

A LONG VACATION

A LONG VACATION

 

 ↑これはMP3ダウンロード。オリジナルの10曲が収録されて、2,100円だ。後で説明するが、このアルバムをMP3ダウンロードするのは、あまり得策ではない。

 

もう35年の月日が流れたが、リアルタイマーだけでなく、アルバム発売当時には生まれていなかった私のような人間も魅了し続けている。

このアルバムの収録曲は未だにテレビ番組やCMのBGMとしての需要が強く、テレビ局やラジオ局が「業務用」として買うことも多いという。

 

しかし、以前にも紹介したかもしれないが、何回も再発とバージョン違いの発売を繰り返しており、分かりにくいのが玉に瑕なのだ。

というわけで、以前の記事との重複は覚悟の上で、これまでどんなバージョンが発売されてきたかを振り返ってみることにする。

1981年 A LONG VACATION 発売

1981年にオリジナル版のLPが発売される。

Amazonで価格を見てみると4,500円~9,000円(中古品で3,000円~6,000円、コレクター商品で約6,000円~約15,000円)と意外と妥当な値段。レコードって大きいので、ジャケットを飾るだけでもCDよりずっと映える(CD・MP3世代の感想)。

聞かなくても単純にインテリアとして価値があるのでは。

ロング・バケイション  A LONG VACATION  [1981 Original Analog LP]

ロング・バケイション A LONG VACATION [1981 Original Analog LP]

 

このオリジナル版は1981年3月21日に発売され、6月時点での売り上げは10万枚。これだけでも当時の大瀧から見れば驚異のセールスだ。

なぜなら70年代の大瀧ソロ作品で最も売れたのが、「ナイアガラカレンダー」の1万枚(当時)なのだから、10万枚という時点で御の字だろう。

torao-bannai.hatenablog.com

しかし、このアルバムに描かれているのは「夏」

リリースから数か月経った81年の夏、「君は天然色」と「カナリア諸島にて」がロート製薬のCMに使用されるや人気が爆発。3か月で10万枚だった売れ行きにブーストがかかり、1か月で10万枚ペースに。

結局発売1年での売り上げは100万枚となり、大瀧詠一の名、というよりA LONG VACATIONの名は全国にとどろいた。

繰り返されるCD再発

その後1982年、ソニーから世界初のCDタイトルの一つとして発売されるも、大瀧がなかなかその音質に納得せず、なんと4バージョンが発売されている。

経緯としては

・最初のプレスが「音が小さい」として音のレベルを上げて再発

・今度は大きすぎたため、ちょっと音を下げて再々発

というこだわりよう。さらに、「高品質版」も存在したため、4バージョンものCDが混在する結果となった。

なお、公式のCDリマスターは89年に行われているが、「さらばシベリア鉄道」が収録されていない。やっぱり冬の歌なので、どうしても合わないのかもしれない。

1991年「CD選書」版発売

アルバム発売から10年後の1991年、「CD選書」シリーズで1500円の低価格でまたもCDが再発される。wikipedia情報で申し訳ないが、このCD選書版が10年で45万枚売り上げているそうだ。手堅い売り上げである。

 

A LONG VACATION

A LONG VACATION

 

(※2016/11/25現在、Amazonの中古品は700円弱から手に入る。一曲当たり70円計算であり、DLよりはるかにお得。)

2001年 20th Edition 発売

2001年、アルバム発売20周年を記念して、カラオケ版(ガイドメロディ付)の入った20th Editionが発売になった。

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

 

この作品も10年で9.3万枚の売り上げ。ファンも買っているが、多分に「業務用」としての需要が高いのではないか。

(※2016/11/25追記 現在Amazonでは中古品が750円弱で売られている。「シベリア~」を除く9曲のカラオケ付なので、19曲。1曲当たりの値段は40円を切る。)

2011年 30th Edition 発売

アルバム発売30周年を記念して、30th Editionが発売された。

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

 

このアルバムには、ガイドメロディもない完全なカラオケ(純カラ)が入っており、こちらも業務用としての需要が高いはず。

(※2016/11/25現在の中古品の値段は約1,450円。1曲当たり、約72.5円。)

 

30thEditionの純カラバージョンを聞いてわかるのは「インストとしての質の高さ」

私は以前あるネタ企画(A LONG VACATIONの替え歌を作る)のために、打ち込みでオケを作ろう(純カラにそのまま替え歌を乗せるのは畏れ多くて・・・)と、何度も純カラバージョンをリピートして聞いたり、解析ソフトを使って分析したりしたのだが、音の重なりが複雑で、解析を断念したことを記憶している。

ちなみにその時作った替え歌の一部がこちら

 

怒りかけた暴言の コメントに腰引けて

みんな少し喋りなよ 静かすぎるから

「議論したいよ」って言い出したのは君の方さ

テレビには出せないよ wow wow ....Friday

 

元ネタが何で、何をネタにした曲かは言いませんw

まとめ

最後の方はちょっと脱線したが、A LONG VACATIONは一曲一曲のキャラが立っているせいか、まるでベストアルバムのような作品ので、まだの方はぜひ購入して、聞いてみてほしい。

あと業務用のBGMをお探しの方も、30thならボーカルがなしのインストバージョンが入ってるので、便利!