虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

なまら怖かったよ!

(※2007年時点の記事です。2016/11/10追記)

風邪気味で寝てたら突然ぐらぐらゆれる・・どんどん強くなる・・シャレにならん!!

 

揺れがちょっと収まりかけ、居間に向かうと家族みんな驚いた様子・・。テレビによると石川県で震度6強。

ウチも震度5弱程度のゆれがあったらしい。

 

ここまでの揺れは生まれて初めて。我が家に被害は何もなかったが、もしこれ以上の揺れがあった場合は大きなたんすが倒れていたことだろう。

 

我が家の寝室には例外なくたんすが置いてあるので、最悪の場合全員別々の部屋でそれぞれタンスの下敷き・・なんていうこともある。

 

やはり今回のことを教訓に、我が家に5~6個はあるやたらでかいタンスを見直すべきだと思った。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入

 

 

それにしても、おらが町の名前が全国に伝わるのがこういう機会しかないなんて・・。