読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ウィンナー事件・・・2007/3/16のsakusakuより

sakusaku視聴レポート(中村優時代)

(※2016/11/15 追記と編集)

今年度の流行語大賞についての話題!

金沢区の方から、sakusakuのOA中に見た、 「子供バンドだ!うじきつよし!何だそれ!?」という中村優の発言に一票とのこと。

ザ・ベスト ~入門編~

ザ・ベスト ~入門編~

 

 

この回のOA見てないからさっぱりw 最近では流行語大賞を意識することも増えてきているヴィンセント。口癖なんかにも気を配るようで。

話題は米ックスのキャピキャピ時代に移り……誰がキャピキャピしてたんだよ!!とヴィンセントから「ドーン」ツバを飛ばしながらの一撃。

さらに話題は展開し、古い言葉、死語の話に。

20世紀死語辞典

20世紀死語辞典

 

 

「ムチムチプリン」だの「かわいこちゃん」だの「ボンキュッボン」だの、こっ恥ずかしい言葉が並ぶ・・さらにはア○レちゃん「キーン」を米ックスが再現・・・。

手とかちゃんと広げてたかなw

 

 

ちょっとヤンキーっぽい雰囲気の中始まるゲームコーナー。

スパイクの高橋さんが、ヤンキールックで登場です。 今回紹介のゲームはプレステ2の喧嘩番長2~フルスロットル~

 

喧嘩番長2 ~フルスロットル~ PlayStation 2 the Best

喧嘩番長2 ~フルスロットル~ PlayStation 2 the Best

 

 

このゲーム、なんと警官を殴ると公務執行妨害になり、仲間を読んだ警官が無限に増殖し続け、逃げながら戦うという、一種のネタゲー。

ネタゲーはネタゲーらしく、で何でもあり!ってことか。

つまりは警官を殴って逃げるもよし、喧嘩をしまくって番長にのし上がるもよし……

学生時代あんまりはじけられなかった人はやるといいかも。

 

今週のゲストは、頭の中が阿波踊りで有名な、アンジェラ・アキさん。

手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

 

彼女は本当に徳島県が好きみたい。

アンケートに、鮮明ではっきりした夢をいつも見るのに、思い出せないと答えるアンジェラさん。

確かに夢の世界って面白いよなぁ……。ヴィンセントとアンジェラさんが共通してみる悪夢は、バイト時代の苦労(オーダーを忘れてしまう)。

当時のエピソードとして、インド人の客にだしたカレーに牛肉が入っていたらしく
(※注 インドでは牛は神聖な動物なので、絶対食べてはダメ!)メチャクチャキレていたのに、当時の黒幕は全く理解しておらず、さらにカレーの前にヨーグルトを出すことも分かっておらず、その人からさらに怒られたらしい。

アンジェラさんのお母さんが昔ウィンナーコーヒーを頼もうとして失敗した話を最後にして、今週のゲストコーナーは締めくくり。

ウィンナーって「ウィーンの」っていう意味なんですよね。

 

 

 

突然始まった添付ファイル祭「はぁ~jpeg jpeg」!

相模原市の方から送られてきた添付ファイルは、なんとラピュタに出てくるロボット兵の植木鉢の画像。

続いて横浜市中区の方からは、京阪電車の特別企画「おでん電車」の画像が。

同じく中区の方からは、電車のボックスシートについてるテーブルとか、センヌキの画像が・・。

あの~北陸じゃフツーにこういう電車がはしっとるんですが……(2007年当時は、まだ古いタイプ電車が、数多く北陸地方に残されていました。)

ヴィンちゃん・・古きよき昭和とか言ってるけどねぇ・・平成19年現在、北陸ではバリバリ現役ですから!!

 

鉄道コレクション 鉄コレ 高松琴平電気鉄道 レトロ電車 (1000形120・3000形300) 2両セット

鉄道コレクション 鉄コレ 高松琴平電気鉄道 レトロ電車 (1000形120・3000形300) 2両セット