読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

TVKアーカイブス・・2002/9/25のsakusaku

(※2016/11/15 追記と編集)

TVK sakusakuアーカイブス あの日のsakusakuをもう一度・・のお時間がやってまいりました。 今日はインターネットに上がっていた2002年9月25日のsakusakuをご覧下さい。(追記:もう14年前か)

宇多田ヒカル(当時19歳)結婚の話題で持ちきりの屋根の上。

公式サイトで発表したところ3日間で6700万という驚異のアクセス数に驚くヴィンセント。

そんなヴィンセントは照れからか、宇多田ヒカルのことを「ヒッキー」と呼べず。見かねたあかぎあいちゃんに「そんな恥ずかしいならフルネームで呼べばいいのに」とツッコまれ「恥ずかしいんだよ!」と逆切れ。懐かしいね、ヒッキー。

Fantôme

Fantôme

 

 

業界内での結婚ってうらやましい……俺もそういう仲になりたい……とうらやむジゴロウ。

あかぎあいの冷静な分析「心の支えになってないからダメ・・」とバッサリ。

「がんばれロボコン」でいうと冒頭で「ロボコン0点!」といわれちゃうほどのことだとか。

ジゴロウからは必死のあかぎあい大事にしてるアピール。メイクでクマを隠しているのに気づくと「あー飯食ってないんだなぁ」と心配してあげてるんだ!といらない心配。

 

 

タマちゃん(懐かしい)のタレント性の話。

その内どっかの中村さんみたいに、篠山紀信に写真撮られるぜ、というジゴちゃんの予言めいたコメント。実現には14年かかってしまいました。

週刊現代 2016年 11/26 号 [雑誌]

週刊現代 2016年 11/26 号 [雑誌]

 

 

タマちゃんの計算だかさをべた褒め。宇多田ヒカル結婚のときは示し合わせたように身を潜めるあたり、わかってるわとジゴロウのマジ分析。

sakusakuグッズ発売時にはちゃんと姿を見せて「ジゴロウつぶし」にかかっている、という妄想が。あいちゃんも妄想に乗ってあげてる。

ここでsakusaku漫画道場のコーナー(こんなコーナーあったんだw) 東京都のジュリアナさんから送られてきた4コマ漫画を紹介。

 

今(当初執筆した2007年時点)となっては笑えない内容です・・。

ジゴロウがフジテレビの某番組(なにが出るかな……)のサイコロになるアルバイトをしているという内容。

(追記:2016年時点では、ごきげんよう自体終了してしまった。寂しいなぁ。)

この時代はまだ敵対番組じゃなかったんだなぁ・・。普通に憧れをこめて話題にしてます。「あの番組でサイコロ振ってるところ見たいなぁ」だってさw

(追記解説:後にsakusakuが世間的に盛り上がってきた頃(2005年ごろ)に、「ごきげんよう」でジゴロウそっくりのさいころ型キャラ(しかもジゴロウと同じボイチェン声)が登場してきたので、当時sakusaku界隈がざわついたのでした。)

まぁMC3人娘があの番組に出演することは一生ないでしょう。(でも中村優あたりは出ちゃいそうだな・・)

 

 

仮面ハライターのコーナー。

今日は東京都の仮面ハラボンバーさんからのエピソード。彼は小学生時代に、帰りの掃除の時間にハライターに変身。帰りの道はもう地獄。周りのすべてのものが敵に見えてしまいかなり苦しかったらしい。

塗炭の苦しみを体験したあとにようやく家に到着するも、最後にベルトが邪魔をする!最後の最後にベルトを引きちぎらんばかりの勢いで外したのだった。

私もハライター代表として「ある!ある!ある!!」と共感しますよw

 

(追記:当時sakusakuリアルタイムレポートをしていた時も、よく見ながらハライターになり、痛さに苦しみながら前後のつながらない文章を書きまくっていた)

 

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠

 

 

(※ゲストコーナーはカットされていた)

 

 

横浜市磯子区のジゴロウミニの母さん。

息子さん(当時3歳、現在16歳?)の中ではジゴロウがマイブームらしく、そこら中にジゴロウの似顔絵を描きまくっているんだとか。

どんな絵にもかならずジゴロウを書き足しまくるので、困っている様子。

ジゴロウ曰く「時が解決する・・」そうで。

まぁその3年後には跡形もなく消えてしまうんですが(昔のsakusakuって今見るとちょっと哀しいな・・)。

黒幕さんが幼い頃に書いた壁画が実家にまだ残っているらしい。全部油性で書いてあって、お母さんに叩きだされて、それでも書き続けていたという反骨心。

最後はあて先を紹介しておしまい。

あの当時はメールアドレスやファックス番号の紹介もやってたんすね・・。日向夏・・いいなぁ。今はいったい誰の役なんだろう。

(追記:もう14年前とか……)