虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ポアンカレ予想とホモトピー球面とキノコ狩り

今日の二人は寺脇さんと優香さんにふんしてブランチ風味でスタートw

ヴィンは学生時代は理数系が嫌い(俺もw)だったものの、大人になってから見直して興味を持つようになったとか・・・。

新聞によると、プロの数学者が誰も証明できなかった問題をついにロシアの人証明したらしいです。彼は証明した人に与えられる栄誉や賞金を拒否したらしいです。「あっしは問題が解ければそれでいいでやんす」とのこと。

授賞式の日に友人がこの男(グレゴリーさん)に連絡を取ったところ、グレゴリーさんは家族で仲良くきのこ狩りしてたらしいです・・大物。

ちなみに彼が解いた問題はポアンカレ予想とホモトピー球面に関する問題だったとかwヴィンセントはホモトピー球面のホモがやたらと気になったらしいです・・。

n次元のホモって何だよとなんかネタにされてましたが・・。

ゲーム紹介のコーナー。バンダイナムコゲームズの遠山さんと中村さんが屋根の上に登場。

今日紹介されたのはポータブル・アイランド てのひらリゾートというゲーム。

なんとこのゲームではPSPがウクレレになるんだそうです。

とにかくこのゲームゆるいゲームです・・。木にハンモック引っ掛けて寝たり・・。

何かを作るのに6時間かけちゃったり・・スローなゲームです。

PSPの画面をほうっておいたまんまで別のことをするという、ある意味ではゲームとは少し違うものに仕上がっているそうです。

今週のゲストはスガシカオさん。

最近の悩みは「人間関係が苦手」だそうです。

続いて好きな女性のタイプ・・ちょっと影のある女性、犬顔の女性。

スガさん曰く犬顔の女性は・・内田有紀さん、石田ゆり子さん、マナカナ姉妹らしいです。

嫌いなのは気取ってる人。スガさんは上からモノを言われるのが嫌いらしいです。

スガさんの生まれは東京でも下町のほう。スガ&ヴィン関東派VS中村優関西派の対決が行われていました。「マクドナルド」の略称については「マック」か「マクド」かは譲れないらしいです。

あと、ラーメンチェーン「天下一品」のイントネーションでも食い違いが見られますが・・・天下一品はもともと関西が元祖のはず。

最後は今後sakusakuにくるかどうかでまたひと悶着あってゲストコーナーは終了。

今週の締めにはやっぱり駅そばキング!

横浜市金沢区の半蔀(はじとみ)さんからのご意見。JR東海線のそばが好きらしいです。

品川区の徳目井さんから、品川駅の駅そば「常盤軒」がおすすめというご意見。トッピングがおいしいだけでなくそばの味がうまいらしいです。

横浜市青葉区の33歳独身男さんは東京駅の駅そば・・200円台でありながら麺も汁もおいしいらしいです。

もしよろしければ、投票お願いします・・。

ランキングアイコン.gif

人気blogランキングへ投票

spacer.gif