虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ビットコイン分裂問題その②を文系的に解説してみた(10/19現在)

ここ1週間、モナコインの暴騰と急落に気を取られ、情報のキャッチアップができていなかったが、いよいよ怒涛のハードフォークラッシュがやってくる。

というわけで備忘録かたがた、今回の分裂騒動を私なりに解釈してみることにした。

※違ってたらごめんね。

ビットコインゴールド(BTG)とSegwit2X(S2X)は根本的に違う!

仮想通貨周りの出来事は複雑すぎるので、単純に理解して進んでいくことがすごく重要なんだけど、あまりに理解が単純すぎると痛い目見ることになる。

例えば

BTGと、S2X、あとビットコインキャッシュ(BCH)ビットコイン4倍じゃん。ラッキー」

みたいな超楽観論でいては危ないということだ。

ただ、2回の分裂のうちビットコインゴールド(BTG)については楽観論で問題ない。なぜなら単にマイニングのやり方(マイニング用マシンじゃなく、PCでマイニングできるようにする)の話だけから。

これについては、BCHの時同様、「ビットコイン増えたー」と喜んでおれば良い。

 

しかし、11月予定のSegwit2Xは違う。

じゃあどう違うのか。技術的な話を抜きにしていうと「我々が今持っているビットコインを完全に塗り替え、取って代わるつもり」なのだ。

 

これだけだと何か嫌な奴らにしか思えないので、流れにそって解説する。

ビットコインが普及するにつれ、処理するデータが増え、支払いが遅れるようになってきた。(これを「スケーラビリティ問題」という)

そしてこの問題への対処法として、大雑把に言うと大きな二つの流れができた。

 

①ビットコインのブロックサイズ(1MB)を増やそう派

②ブロックサイズはそのまま、取引データを圧縮して多くのデータを記録できるようにしよう派

 

ここでいうブロックサイズっていうのは、例えばノートのページ数のようなものだと思えばいい。

ノートが足りなくなった時に買い足してページ数を増やすのか、それとも字を小っちゃくしてたくさん書けるようにするのか。

この二派が激しく争った結果生まれたのが、主に①の人たちが主導するBCHということになる。

そして②の人たちが開発した、データを圧縮するやり方を「Segwit」といい、このSegwitは既にビットコインに装備され、運用されている。

 

これで大きな対立は解消・・・かと思いきや

なんと①と②の対立の間に、妥協策として考え出されたいわばとも言うべきやり方を主張する人たちが現れた。

つまりは「データも圧縮するけど、容量も増やそうよ」っていう考え方。

これが「Segwit2X」の正体である。(やっとここまで来た。)

長くなったが、8月のBCHや、11月のS2Xは、かなり根深い理念の対立から産みだされたものであることを、頭に入れておいてほしい。

 

Segwit2Xが危険なわけ

Segwit2Xには、ビットコインキャッシュ(BCH)と決定的に違うところがある。それは、本家ビットコインの存在を認めているか否かだ。

BCHは分裂するとき、自分たちがビットコインとは別物であることを認め、支払いに混乱が起こらないようにした。

例えば、ビットコインで何かを買った時にビットコインと一緒にBCHの残高まで消えたり、逆にBCHで支払ったはずなのにビットコインの残高も消えないような処置を施している。

これを「リプレイプロテクション」という。

Segwit2Xには、このリプレイプロテクションが実装されていないのだ。

つまりはこういうことになる。

ある日、分裂後のコイン(S2X)5枚を使って物を買うとする。すると、なぜか分裂元のBTCまで5枚減っている、ということだ。

とんだ大迷惑な話だが、Segwit2X側の言い分はこうだ。

「いやいや、正当なビットコインはウチだけでっせ?何です分裂って?(笑)」

要するに、11月のハードフォーク以降は、皆さんSegwit2Xのコインだけ使ってくださいね、と言っているのだ。

ちなみにS2Xは既に先物市場で取引されているが、その値段は現行BTCの5分の1であり、到底BTCと入れ替われる存在にはなりえない。

もちろん、BCHのように、ちゃんと投資家やユーザーを保護するような対策をとれば、分裂は歓迎なのだが、こうした痛みを伴うようなやり方は、むしろ仮想通貨自体を危険なものとして規制下に置きたい人々の思うツボのような気がしてならないのだが・・・。

 

ちなみにtwitter上でアンケートを取った結果、

 31%がそのまま保有する、44%がむしろビットコインに資産を集中させると回答している。Segwit2X前にBTCを手放す(or枚数を減らす)とした人は残りの25%にすぎない。

まあ有効投票数16票なんですけどね!