虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

やべぇよ!BTCBOXアカウントハックされる(残高は無事)

高まるセキュリティ意識・・・しかし死角が

さすがにずぼらな私も、このところの仮想通貨バブルに伴うハッキング被害の増加に伴って、二段階認証を設定するようになってきていた。

しかし今日、見知らぬ電話番号から携帯に着信があったので出てみると、BTCBOXのアカウントに中国人から本人確認依頼があったとのこと。

あぁーーーー!!

どうやらメールとパスは流出してしまい、これを元に本人確認の依頼がBTCBOXへ届いたため、不審に思ったスタッフが電話してくれたようだ。

このところZaifやらCoincheckにうつつを抜かし、以前登録して幾らかのBTCを入れたっきりのBTCBOXのことを、すっかり忘れていたのだった。

とりあえずBTCBOXのアカウントは、一時ロックしてもらった。

 

後で確認してみると、残高こそ奪われていなかったが、私がつけていたパスワードはアルファベットのみで、もちろん二段階認証はなし、という有様。

それでもBTCBOXのサイトにはこの状態で「セキュリティレベル:普通」と表示されている。普通のセキュリティレベルで抜かれとるやんけ・・・。

すぐさま、パスワードを変更し、二段階認証を設定、改めて自分名義での本人認証を申請したが、BTCBOXには自分が使っている銀行口座の情報も登録されている。

というわけで、使用しているネット銀行のセキュリティも強化することに。

 

付けよう二段階認証

今時、二段階認証をつけずに仮想通貨取引所を利用することは、自殺行為に近い。

海外取引所であれば、今回のBTCBOXのように親切に電話してくれることなどない。

絶対に気を付けてもらいたい。

coinpost.jp