虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

Zaifトークンの今後を予想~10/2 AM10:30に死にゆく僕たちへ~

Zaif(取引所)のグダグダっぷりが今週末の仮想通貨界を揺るがしている。名物のZaifチャットには、ずさんな対応に怒った顧客らの「金返せ」「保証しろ」のコメントが溢れている。

また、公式から10/2の午前10時30分ごろにZAIFトークンを含む全通貨取引再開とのアナウンスが出ているが、それを額面通り信じる者はもはやいまい。

というわけで、この記事では運悪くZAIFトークンを持っちゃった私のようなアホ人達の今後の対処方法を検討する。

とりあえずざっくり動きを整理

 

明日10月2日に開始予定のCOMSAは、日本発のICOプラットフォームとの触れ込みで、クラウドファンディングでおなじみのCAMPFIREや、ウォーターサーバの会社であるプレミアムウォーターが、ICOのそれぞれ第一号・第二号案件として資金調達を行う予定だった。

しかし、9月末のいつごろからか、上記の2案件の表記が、COMSAのサイトからきれいさっぱり姿を消していたことがわかったことが問題の発端だった。

さらに悪いことに、この問題とは別(?)に、Zaif取引所にトラブルが発生。29日午後から全くオーダーが通らない状態が続き、同日深夜には緊急メンテナンスを開始した。

翌30日(土)の午後1時から、トラブルの原因であったデータベースサーバを交換して一応サービスは再開されたものの、現在もZAIFトークンが全く売買できない状態が続いている。

 

再開アナウンスはされたが・・・?

10月1日午後10時現在もなお、Zaifトークンの売買は停止したままであるが、明日朝10時30分に再開するとのアナウンスが出された。

 

一応再開のめどについてのアナウンスは出たものの、実際にこの時間帯に取引が再開されるかについての保証はない。少なくとも今後の展開について、考えておく必要はあると思うので、以下3つのシナリオを用意してみた。

①少なくとも1円以上の高価格でZAIFトークンをzaif取引所が買い取る

このシナリオならば、ほとんどの人(高値掴み組は除く)が救済される。

しかし、近畿財務局に正式な仮想通貨取引所として登録までしたZaifである。しかもZaifは金融庁(笑)さんによればビットコインと同じ(?)1号通貨(笑)だそうなので、こうした取り扱いには法的な問題がある(顧客への損失補てんはご法度)可能性がある。

傾向と対策→確定申告の準備?

万が一このシナリオ通りいった場合は、我々は何もする必要がない。やるとすれば確定申告の準備ぐらいだろう。(これが一番厳しいんだけどね)

 

②しれっとZaifの取引停止→ほぼ無価値となったCOMSAトークンへの交換専用に

明日、一旦再開させたZaifの取引だが、この一か月というもの、ZAIFトークンはZaif取引所を散々に振り回し続けてきた。正直テックビューローとしてはお荷物でしかないだろう。だから、取引所の安定運用に資するため、とか適当な理由をつけて、取引を完全に止めてしまうというシナリオは乱暴だろうか?

金融庁に届け出までした1号仮想通貨(笑)を、あっさり消すとは考えにくいが、上場を廃止にすること自体は別に禁じられていない。

別にZAIFトークン自体はなくならないので、顧客の財産を奪ったことにはならない。肝心の使い道だってちゃーんと用意されている。既にアナウンスされているCOMSAトークンとの交換である。

傾向と対策→COMSAを使うしかないが・・・

COMSAトークン(CMS)は11月からスタートするCOMSAのICO案件に使うことができる。ICO案件があればの話だが。

既にCampfire、プレミアムウォーターの両社には実質的に逃げられてしまっており、COMSAへのイメージはがた落ちだ。こんなミソのついたプラットフォームに参入する企業はもうないだろう。

要するにZaifトークンを合法的に消滅させ、しかも価値ゼロにまでできるのだ。

(CMSを価値ゼロと言いきるのは早計かもしれないが)

 

③Zaifの取引再開→阿鼻叫喚のパニック売り殺到か・・・

壊れて止まっているシステムがあれば、復旧して再開させるのがシステムを提供する者の義務だ。

8月半ばにZaifがみんなのおもちゃ(CR ザイフ)と化してからの最低値は、9月15日につけた1ZAIF≒0.36円だったが、これを下回ってくるとなると、いよいよ阿鼻叫喚のパニック売り地獄が始まるというわけだ。

私は平均取得価格が0.3円程度なので、そこを切らなければ含み損は発生しない。信用取引でもないので、返済の義務もないし、別にいつまでだって持っていられる。

本音を言えば、1円で買い取ってくれれば非常に楽なところなのだが・・・。

傾向と対策→パニック売りには気を付けよう

Zaifチャットを読んでいると、みんな早く売りたくて仕方がなさそうに思える。そんな考えだからどこまでも下がるんだよ。自分自身が「こんなもんずっと持っててもしゃーないからすぐ売りぬけたるわ・・・」と思うようなもんを、どうして他の誰かが高い値段だして買ってくれるのか。

とりあえず、私は下落を待って、先日仕込んだフィスココインをいったん日本円に戻した後、Zaifトークンに集約させる、という策を考えているところだ。もうJPYの実弾はつきつつあるのでね。

すべては、10/2の午前10時30分に明らかになることだ。