読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ついに日本上陸!Spotifyを使ってみたら背徳感が半端なかった

音楽 まじめ ニュース 雑談

昨日から完全に日本でのサービスを開始したSpotify。

(これまでは招待コードが届くのを待つ必要があった)

www.spotify.com

headlines.yahoo.co.jp

Spotifyには広告アリだけど無料なFreeアカウントと、広告無しだけど月額980円かかるプレミアムアカウントの2種類がある。

今回は、ひとまずFreeで登録。

 

アカウント登録は、Facebookアカウントとリンクするやり方でも、自分のメアドを登録する従来のやり方でも可能。

アカウントを登録すると、アプリケーションのダウンロードができるようになる。

 

今時、ユーザー側にアプリケーションをダウンロードさせる形式は珍しいなと思った(全てブラウザ上で解決するタイプが主流だと勝手に思っていたので)。

 

ダウンロードしたアプリケーションを立ち上げると、さっき登録したアカウント情報を入力してログインする。これでSpotifyが使えるようになる。

 

試しにQUEENで検索すると、普通にアルバムが再生できた。

再生したのはこのアルバム。

先週発売されたばっかりで、まだ買っていないアルバムである。

オン・エア~BBCセッションズ(通常盤)

オン・エア~BBCセッションズ(通常盤)

 

 

普通に買ってないアルバムが聴ける。なんだかとっても悪いことをしているような気分だ。

 

しかも他のアルバムも、ご丁寧に限定版と通常版の両方が聴けやがる!

B面の曲やデモ音源の入った限定版は、買おう買おうと思いつつ、1年経ち2年経ち…まさかこんな形でフツーに聴けるとは思っていなかった。

 

 

なんだこの背徳感は。

もし高校~大学時代にあったらマジでこれで一日潰してたかもわからん……

 

 

そしてFreeアカウントの宿命、気になるCMだが…

アルバムが3曲終わって12分経過、4曲目に突入した時点では、まだ聞こえてこない。4曲終わって17分経過したところで、ようやく第一興商のCMが流れてきた。

う~ん洋楽聴いてて、いきなり日本語のCM流れてくると、ぶった切り感半端ない。

 

 

ちなみにFreeアカウントのデメリットはもう一つあって、スマホからだと、アルバムの再生順がシャッフルされて、好きなところから聴けないらしい。

逆に言えば、パソコンから聴いてれば全く問題ないということだ。

 

ひとまず、もうちょっと利用を続けてみて、印象が変わったらまた追記することにする。