虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ビットコインのもやっとしている点をkawango氏が指摘してくれた件

kawango氏という人がいる。

某動画サイト運営企業の社長とは関係ない(という設定)の人だ。

彼はビットコインに非常に懐疑的だ。

kyoneshige.hatenablog.com

確かに、ビットコインは採掘に非常に電力やコストがかかり、環境に優しくない。

結局のところ、民間の人間が政府に代わって通貨を作りたい!という欲望をかなえただけじゃないのか?

じゃあどーすれば、より効率的で、性能のよい通貨が作れるのか。kawango氏はこれについて建設的な提言をしていない。もやもやは深まるばかりだ。