虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ビットコインの適正価格はいくら?

ビットコインの適正価格はいくらだろう。

3/6現在は1BTC=270ドル=32,000円前後で推移しているが、これは適正だろうか?

そうした疑問に、非常に明快な答えを出しているサイトが、英語だけど、ある。


Is $518 the Fair Price of Bitcoin?

海外の仮想通貨ニュースサイトcoindesk.comによれば、ALFAquotesが、様々な尺度から算出した、ビットコインの適正価格を教えてくれるようだ。


Fair price: $518.59 | ALFAquotes - Bitcoin, Cryptocurrencies, Quotes, News, Analytics

現在のビットコイン適正価格は、518$で、現在の価格のほぼ2倍近い値となっている。

この適正価格は、2014年11月4日から表示が始まっており、最初に示された適正価格は822ドルだった。

このサービスの開発者は、価格の算出要素として「マイニング機器」とその「コスト」を挙げ、算出の方法としては、ベンジャミン・グレアム(「賢明なる投資家」で有名、ウォーレン・バフェットの師。)が用いた、年間の利益と、将来の成長性を考慮するやり方を参考にしていると述べている。

グレアムの弟子バフェットは、仮想通貨自体には一定の評価をしつつ、「ビットコインに近づくな」と発言するほど慎重な姿勢をとるだけに、あえて彼らのやり方で適正価値を計るというのは、とても面白い試みだと思う。