虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

預金封鎖とビットコインの普及、どっちが早い?

最近預金封鎖なるキーワードが話題らしい。


NHKニュースで言及、「預金封鎖」って何?どんなことが起こるの? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

預金封鎖の実例は、終戦直後の日本や、近年ではキプロスの例があるぐらいで、実際そんなに多いとは言えないようだ。

ただ、預金封鎖⇒財産税コンボは、政府にとって最後にして、最高のカードであることは間違いない。

やはりこういう時こそビットコイン!と言いたいが、国内ではビットコインを受け入れる店はまだまだ少ない。正直東京以外では何にも使い道がない。いくら円建てのレートが上昇しようが、食べ物と交換できなきゃ意味がない。

もし円が紙屑になったとき、我々はいったいどうやって物と物を交換するんだろう?

ドルや金を持っている人はほとんどおらず、しかも電子マネーの発達した昨今、今更コインじゃらじゃらでもない。

通貨にも、資産にも、電子マネーにもそれぞれ似ているビットコインを採用すれば、一番楽なはずだ。

流動性を考慮して、それこそ1satoshi(0.00000001BTC)=1円で交換させれば、1BTCは1億円、BTCの総額が2京1000兆円になり、流動性が高まって使いやすいような気がするが、どうか。無茶かw

冗談が過ぎたが、極私的にはどっか潰れそうな小国が、ビットコインを法定通貨にする時代が、近いうちに来るんじゃないかと思っている。

中央銀行を丸ごとリストラできるし、結構いい手なんじゃないか。