虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

【2/9訂正】香港のビットコイン取引所「マイコイン」が閉鎖!被害総額460億円超

【2/9 20:00訂正】

その後のニュースを見る限り、「マイコイン」は、単に投資家から資金を集めただけであり、全くビットコイン取引所として実態がない可能性が高くなった。

このことから、被害はあくまで法定通貨のみで、ビットコインへの損害がないことがほぼ確実になったため、この記事の内容を訂正します。

以下、参考記事。


香港のビットコイン取引所マイコインが第二のマウントゴックスだというウソ | ビットコインニュースのBTCN

 

 

 

またこんなニュース。


香港のビットコイン取引サイト「マイコイン」がサービス停止=被害者3千人、総額460億円超 (マカオ新聞) - Yahoo!ニュース

総額460億円超ということは、BTC建て(1BTC=27,000¥)にして、約170万BTCの損害。昨年のMt.Goxが65万BTCだった(ソース)から、3倍弱ってところか。

しかしデカい。

果たして、運営側の持ち逃げなのか、それとも盗まれたか・・・。

いずれにせよ、このニュースがビットコイン価格にさらに悪影響を及ぼすことは間違いあるまい。

しかし日本時間の2月8日午後10時現在、このニュースはまだCoindeskには掲載されていない。あくまで日本や香港のニュースサイトのみで報じられている状況であり、大きな影響は、まだこれからかもしれない。