虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

ビットコインでの不動産投資サービスがほしい

タイトル通り、ただ欲しいなぁと思っているだけ。

海外ではすでにビットコイン建ての不動産取引が、昨年の夏には行われていた。


不動産取引もビットコイン—米タホ湖畔の土地、160万ドル相当で売買 - WSJ

それにしても規模がでかい。さすがはアメリカ。

しかしこれでは個人レベルではどうにもならない。

将来的に、1BTC単位ぐらいで、あちこちの不動産に投資できないもんか。

例えば10BTC持ってたら、東京に3BTC、大阪・名古屋に2BTCずつ、あとは仙台、広島、そして福岡の不動産に1BTCずつ投資するイメージ。

既に、アメリカではドル建ての不動産クラウドファンディングは行われている。


アメリカで注目集めるクラウド不動産投資「iFunding」 | Crowd Bank Magazine

また、アメリカでは未開の地を資金を集めて開発⇒売却して利益を得るランドバンキングが盛んで、これもビットコイン建てでできるようになれば、海外の不動産に本当に気軽に投資ができるようになる。

ビットコイン2.0などでしきりに言われているスマートコントラクトの導入がよりすすめば、そのうち実現可能かもしれない。誰かやってくれ、その時には投資したい。
(正直、日本人にできるとは思わないが。)