虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

今週もギター教室開催・・第2回はDのコード

今日は普通にみんなで挨拶。

マザコンが登場してからネット環境が良くなったという話題に。本家のカナコさん(中村優の母)はどんな人か?という話になり、中村優が「今週はこんな仕事があるんですけど」と話すると「まぁ忙しいのはええことやな」と返ってくるとのこと。

東京都の品川男さんから、ぷくぷくステッカー大仏さんシールが届いています。ちなみに大仏さんは奈良ではなく鎌倉Ver。

横浜市港北区のミナミさんから、「横浜の奇跡」が届いています。

夕暮れなんですが、水平線に沿って真っ赤に染まっており、さながら「横浜大空襲」のような状態だったということです。

SCEの福嶋さん、30歳にもなって虫取り少年の格好。

というのも今日紹介されるゲームはあの名作「ぼくのなつやすみ」の続編。

「ぼくのなつやすみムシムシ博士とてっぺん山の秘密」

このゲームは1975年(うわ~QUEEN初来日の年だよ・・・)母親が出産間近のため親戚のおじさんのうちに夏休みの間だけ預けられた「僕」の物語。

1975年ですから当然ゲームやネットなんてありません。その代わりにあるのは山の大自然。虫を取ったりして遊べるんだそうです。

(ウチの父親の実家がこういう場所にあります・・富山県某市から車で1時間半・・いいところです)

風景を見ているだけでなんとなく忘れていたものを思い出すとヴィンセント・・。

確かに風景を見て1月過ごすのも・・・(主人公子供だぞ、何隠居みたいなことを・・)。

今週のゲストはパペットマペットさん。今週は例になくいろんなことをやった週だったと振り返ります。

最近印象に残った食事は?との質問に「新宿の回転寿司」

かなりまずかったとのこと・・・。

長く回っているせいかネタも新鮮さがなく、シャリもお皿に半分くっついているような状態だったそう。

東京にはこんな店しかないのか・・富山は回転寿司も十分上手いのに。

ヴィンも適当に選んだ店に入ってネタになるようなまずい店に当たっちゃうこともあるんだそう。ネタになるだけでも、まずい店はあったほうが良いという話に、さらにはグルメのふりしてみるのも楽しいじゃないかと・・。

最後はパペットマペットさんのネタで終わろうとするも、どうやら本人的には納得いかなかったようで・・。

先週から始まったギターを弾こうZ。

第2回はDのコード。アリスのチャンピオン(1978←うわ~QUEENで言えばJAZZの年、We Are The Championsの翌年だ~)

でいえば「つかみかけた~熱い腕を~」までの部分です。

Em→D→Emのコード進行が今回の課題ですが、結構中村優の筋が良いようでちゃんとできていました。(俺もコレくらいはできる)

最後は黒幕と黒幕ガードのテーマソングでギター教室は終了。

最後はヴィンセントに戻っておしまい。

もしよろしければ、投票お願いします・・。

ランキングアイコン.gif

人気blogランキングへ投票

spacer.gif