虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

うどんの汁!!

富山県って、東西文化の境界線なんですよ~(何だ唐突に・・)。 だから文化的にも何かと県西部と県東部で違ってきますっていうか、富山県西部と富山県東部は別の県だ!! ある番組で見たんですが、うどん汁を県の西のほうにあるうどん屋さんから東のほうにあるうどん屋さんのものまでズラーっと並べてみると・・・ キレイにグラデーションになってましたw 西のほうのうどん屋さんでは完全に関西ダシなのに、東にいくにしたがってちょっとずつ(急にじゃないところがミソ)変わっていって最終的には真っ黒な関東ダシに・・。 あと、県西部のお年よりはでは関西と同じくしょっぱいのことを「からい」 県東部のお年よりは東日本とおなじく「しょっぱい」といいます。 県の真ん中富山市のお年よりは何ていうかというと「しょっからい」 完全に東西折衷。 全部テレビで見たネタですんで、実際どうか良く分かりませんが、富山県は東西文化の境界線なのは間違いありませんっていうかどっちの文化も入ってこない独自の文化を形成しているようです。