虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

黒幕先生のギター教室開催・・・2006/6/19のsakusaku

(※2016/11/24 追記と編集)

先週はマザーコンピュータなる代物が登場して、強烈なインパクトを与えましたが、さて今週は?

今日の挨拶フレーズは「今日も勇敢な中村優です」が採用。

先週のクイズアムステルDAMの問題に出てきた世界名作劇場の「アルプスの少女ハイジ」で、クララが立ったという世紀の名場面を偶然みた黒幕、その詳細をイラストで・・・。

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

 

ハイジ「クララの弱虫!!」

ハイジ怒って走っていく。

クララ追いかけようと立ち上がって「ハイジ・・・」

ハイジクララと抱き合う・・・。

 

という感じだったそうで、黒幕は泣いてしまったそうな。世界名作劇場は本当に名作だったということを再確認。

黒幕はハイジの山育ちゆえの空気の読めなさを「嫌だ」といいながらも、その欠点が逆に感動を誘うと指摘、確かにそうかもしれません。

 

 

 

「回れルーレットぐるぐる回れ!!」のコーナー。

磯子区の方からのお題

 

・絶対にケチらないもの

・どうしてもケチってしまうもの

・自分をけちだと思ってしまうとき

 

今日のルーレット男はマントも手袋も無し・・・これこそ何かをケチっているような・・・。

というわけで選ばれたのは「自分をケチだと思ってしまうとき」

黒幕はとても気前がいいのでどんどん人におごってしまうらしい。

以前、コップに一杯の水で顔を洗うどケチ主婦の特集を見て、「エコ人形」のヴィンとしてはできるだけ洗剤は川に流さないようにしなければと主張していました。

それにしてもこの屋根の上のメンバーは「ロハス」を思い出すのに時間がかかってるな・・ツッコミいれたいなw「ご意見番」ならぬ「知恵袋」として屋根に上りたい今日この頃・・・・。

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

 

 (※2016/11/24追記 ロハスブームももう10年なんすね。今やそれがミニマリストとかいろんなもんに置き換わっている印象)

 

 

 

横須賀を拠点に活動する松田亮治さんがゲスト。

男前でかなりのハイトーンボイス。今年の2月に「くつずれ」でメジャーデビュー。

くつずれ

くつずれ

 

くつずれについてのエピソードを語ろうとするも「もういいや」と放り出す。ヴィン曰く「自爆型」なお人。

ヴィンと優の独特のやりとりに開始早々「ついていけない」と松田さん。

今週一週間あるので何とかなれて欲しいですが・・。「徐々に壊れていくつもり」とのことなので金曜日にはどうなっていることやら・・・。

気を取り直して松田さんからのおみやげ。京浜急行の列車をかたどった警報ブザーや、横須賀のドラ焼き略して「スカドラ」というカッコいいタイトルのドラ焼きがプレゼントされていました。

www.riscascape.net

バターとあんこのハーモニーが旨いとのこと。横浜ドラ焼きはクリームとあんこのハーモニーらしいですが、「スカドラの方が旨い」と松田さんが宣伝。どうやら製造元の人に言えといわれたらしいです。

スカドラ食いてえな・・横浜行くのも一苦労なのにw

 

 

 

横須賀の方から、ギターが上手じゃないのでアドバイスを・・とのメールに、「三鷹が生んだ天才w」黒幕大先生がついに登場してギター教室「ギター弾こうZ」

 

中村優にも弾けるコードについてのレクチャーが。

まずEm、アリスのチャンピオンの冒頭部分のコードがEmとのことで、「つーかーみーかけたー」を何度も何度も演奏していました。

 

黒幕.JPG

(右:三鷹が生んだ天才黒幕先生 左:中村優 後:悪霊黒幕親衛隊の方)

 

初めてEmを押さえたにもかかわらずしっかりと音が出たということで、筋がいいと黒幕大先生のお褒めの言葉。