虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

アパート住民対抗漢字書き取り大会!・・・2006/6/13のsakusaku

(※2016/11/24 追記と編集)

相変わらずの梅雨空にもかかわらず、アパートはいつも快晴。

いっつも晴れている理由はなぜか?それは標高が高いから。あまりに標高が高すぎるので、下山するときにはシェルパ(登山ガイド)が必要なんだと力説するヴィンセント。

シェルパがゲストで登場する日も近いらしいですよw。

山よりも海が好き、山マニアだというヴィンセントが中村優に問題。

「日本で2番目に高い山は?」・・・・北岳だそうです。

ヴィンが山を好きになったきっかけは小6のときに燕岳に上ったことだそうで、中学に入ってワンダーフォーゲル部に入ったところ、活動もメンバーも地味・・・活動は重たい荷物を背負って階段を上り下りするだけ。

メンバーもみんな真面目で話が合わず仮入部期間中にすぐやめちゃったそうです。

東京都杉並区ジュリックス104さんから、あいさつフレーズ案

「いやぁ、なかなかムラムラきてます・・・中村優です」という女性が送ってきたとは思えないオヤジな内容。

東洋マーク ムラムラ ステッカー 2760

東洋マーク ムラムラ ステッカー 2760

 

 

 

 

横浜市西区の方から、「相殺」を「そうさい」だけでなく「そうさつ」とも読むというお便り。

漢字の読み方ネタ、というわけで2人で漢字検定の問題に挑戦。ちなみに私、中学時代に漢字検定2級を取得しておりますので(唯一の自慢)、6問全部正解しているはずです。(手の上に指で書いたからちょっとわからない)

赤チェックシート付 漢字検定2級[頻出度順]問題集

赤チェックシート付 漢字検定2級[頻出度順]問題集

 

屋根の上のみなさんの結果は・・・中村優4問ヴィン5問、米ックス3問、浪人生2問ということでヴィンセントが5問で優勝。

しかし、問題はヴィンセントが用意したものということで「八百長!!」との声・・果たして?。

 

 

 

今週のゲストは韓国出身の18歳ユンナさん。

宣言文には憲法の前文のような厳粛な文章「字が汚くてごめんなさい、マニキュア塗っててこうなりました・・・」との文章が。

最近ユンナがよく使う日本語に、「おはようございます!!」とかがあるそうです。

そんなユンナに1966年生まれのヴィンセント(黒幕)の80年代の死語講座が開かれていました。

最近の自慢としてはそうじ、洗濯をやること・・「最近コツ出てきた」とユンナ、正しくは「コツをつかんできた」ですね。

洗濯のコツとしては、タオルや普通の服で別々に洗っているんだそうで。

え?全部まとめて洗うんじゃないの?

その後、ヴィンセントの「母ちゃんはすごい」との発言でゲストコーナーは締めくくられていました。ヴィンセントの母ちゃんってピアノの先生だったんだ・・。

View

View

  • アーティスト: ユンナ,2nd moon,Kawamura Yuka,ジフン,Yamada Yusuke,Jo Duk Hwan,Score,Megatone,Taira Yoshitaka
  • 出版社/メーカー: ME plus
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

今週もDEPAPEPEのインストで委員会。

「今日は釣りをしよう」という拓ちゃん。なぜか向かったのはお店の中、昔のディスコの店員みたいな人に案内され店内に設置された釣堀へ。

早速徳ちゃんが鯛をゲット。店内いっせいに「一本締め」。

店内全体で押し付けがましいまでに一本締めを行おうとする雰囲気が好きだというヴィンセント。

来週こそ拓ちゃんが魚をゲットするのか?という期待をもたせつつ今回は終了。