虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

UFOを呼ぼうと思って呼べないカレー屋の娘が登場・・・2006/5/29のsakusaku

(※2016/11/20 追記と編集)

今日の中村優の挨拶はヴィンの選んだ川崎市の方からの挨拶

「王様のブランチを・・あっ間違えた、中村優です」と

「今日もヴィンヴィンですね寺脇さん・・あっ間違えた、中村優です」と

どちらも赤坂ネタ。

『王様のブランチ』が恋した本

『王様のブランチ』が恋した本

 

赤坂つながりで、ヴィンセントの「王様のブランチ」ってどう?という話からTBSのお弁当って豪華そう・・という話になり、さらにはノーパンしゃぶしゃぶの話となっていました・・・。

ヴィンセントよ、あんまり変なことを教えないほうが・・・。当然ながら、関東でもしゃぶしゃぶはパンツをはいたままで食べますからね。

(※2016年追記 たぶんわが国では絶滅したロウな)

磯子区の方から「磯子!」のうたを歌ってくれてうれしかったと言うお話。ロケにいったのは浪人生だそうな。

 

 

今週も回れルーレットぐるぐる回れ。

今日は目黒区の方さんから

 

梅雨と聞いて思い出すこと

梅雨って必要?

梅雨のイメージを変える新しいネーミング

の3つから梅雨って必要?というお題に。

ゲッシーの江戸時代豆知識、「江戸時代6月は水無月とよばれていた」

当時のお百姓さんはこの時期に必死に自分の田んぼに水を引いていたため、川の水位が下がったという。このことから水無月と呼ばれていたらしい。

ヴィンは雨が好きらしいです。晴れの日の人々が浮かれている感じが好きじゃないらしい。

一人暮らしをはじめてから中村優が晴れが好きになった!と言うのに対して、ヴィンは外が晴れだったら溶けていってしまう・・・ということらしいです。

ヴィンは梅雨前線という言葉に、ゴツイ軍の軍曹を思い出すとのこと。

それに対して秋雨前線という言葉には、下の位の兵隊を思い出すとのこと。

ちなみに、梅雨前線はガンダムでいうと「ランバ・ラル」らしいですが・・・?

 

今週の新星堂ランキング1位は福山雅治のmilk teaでした。

milk tea/美しき花

milk tea/美しき花

 

 

 

今週のゲストは、sakusaku3回目の一十三十一さん。打ちにくい名前・・・。

THE MEMORY HOTEL

THE MEMORY HOTEL

 

とてもミステリアスな魅力を撒き散らすだけ撒き散らして帰っちゃう彼女。

ヴィン曰く「ここまでマイペースな人は見たことが無い」らしいです。

僕個人の感想としてはインリン+宇多田ヒカル÷2っていう感じの外見ですね。なんか不思議な感じ。

一十三十一を紹介するキャッチフレーズとしては「UFOを呼ぼうと思って呼べないカレー屋の娘」だそうです。

一十三十一さんのお父さんは最近大泉洋のおかげもあってブームのスープカレー店「マジックスパイス」の店主さん。

マジックスパイススープカレースペシャルメニュー307g
 

ここのお店のカレーがコンビニに最近売っているらしいです。

さらには支店が下北沢や大阪にもずんずん進出しているとのこと。

今年のお正月にめでたい意味をこめてビックカメラで電化製品を3つ買った彼女。そのため最近チョコレートケーキ作りに凝っているそうで、ヴィンと中村優が試食。

 

甘からず苦からずでもっと食べたくなる味らしいです。

http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/hitomitoi/

一十三十一さんのオフィシャルサイト。

 

 

 

東京都稲城市の方から、調布のうたをアレンジしたものが届いています。なんかアニメみたいな感じになっています。

ヴィンは歌うんですが・・キーがずれています。増田時代の曲だからでしょうか・・。

中村優が曲が流れている途中に古いダンスをしつこく繰り返すので、ヴィンが何度も何度も古い古いと突っ込みを入れています・・・。

ようやくその古い踊りが白日の下に晒されましたが・・やっぱり古いよ。

90年代でも古いと言われたはず。