虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

誕生日更新ラッシュ

(※2006年時点の記事です。2016/11/10追記)

今日は一応誕生日なので当ブログ史上で最多の一日の更新記事記録である9記事(4月6日に記録)を更新したいと思います。

 

3記事目の今回は、以前私が「トリビアの泉」に送って没になった無駄知識を披露したいと思います。

 

トリビアの泉~へぇの本~(1)

トリビアの泉~へぇの本~(1)

 

 

まずはこちらのトリビアから。

10円玉のデザインはもともと・・・

 

 

 

 

 

 

5円玉のデザインとして使用される予定だった。

 

 

以前地元のショッピングセンターの古銭フェアで確か300,000円くらいで販売されていた。十円より若干小さいものの、色もデザインもほとんど同じだった。

(※2016/11/10追記)

これ俺の勘違いじゃないかなぁ・・・。

ちなみに10円玉トリビアとしてもう一つ。

 

「昭和26年発行の10円玉には、金が少し混じっている」

 

なお、溶かすと通貨変造で罰せられる模様。