虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

「カタイナ」で心のコリを・・・2006/4/21のsakusaku

(※2016/11/17 追記と編集)

今日も、地震にもめげず(実は怖くて動けなかった)お送りするsakusaku速報です。推定震度3の西東京市からお送りします。

今日はいきなり霊を見たという話に・・そのうちひとつは、富士山の辺りをドライブ中に、小さいおばあちゃんが車と同じスピードでガーッとついてきた・・という話。

もうひとつは、寝ているときに足もとに学ランを着た男が立っていたという話で、学ラン男の名前は奇しくも「中村君」。ヴィンセントは、「優ちゃんじゃない?」と中村優と無理やり同一視していた。

絵まで描いてきた割に案外盛り上がらなかったとガッカリのヴィンセント。

東北の怖い話

東北の怖い話

 

 

 

2ブロック目は、やっぱりGジャン短すぎという話のあと、浪人生が紹介するゲーム「大玉」の話に。舞台は戦国時代、しかもナレーションは大滝秀治。

大玉

大玉

 

ゲーム自体はピンボールなのだが、中村優が苦戦・・あまりの下手さに浪人生が変わってみたところ、見事成功。「押せ押せ!!」とか「進め進め!!」とか、騒がしいゲームですね・・。

しかし、ゲームキューブで音声を認識するゲームが出るとは・・ファミコンの2コンにマイクがついてた頃と比べると隔世の感がありますな。(ファミコンについては、ちょっと面白い話があるので、あとでUPします)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

(※2016/11/17追記 今じゃミニファミコンの時代だね)

 

 

今日もDEPAPEPEがゲスト。今日はDEPAPEPEも交えて「役名がチラリ」をやってみようという話に。案外頭を使うので「疲れる」と中村優の本音。今日のお題は「サザエさん」。20年後の遺産相続が・・・(まだいってやがる)

今回の配役は・・

拓ちゃん→マスオ  徳ちゃん→波平  中村優→タラ  ヴィン→サザエ

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

 

 

サザエさんを演じようと、必死のヴィン。だいたい「どら猫が魚をくわえて逃げていったので今から裸足で追っかけます」なんて宣言しないぞ、普通。

今日はお父さん(波平)と食事にいったら、とマスオを促すサザエ。留守番をフネ(呼び捨て)に任せて行きつけのイタリア料理屋に行く一家。

最終的には「磯野家の繁栄をねがって」という大げさなテーマで乾杯をして終了。

DEPAPEPEの2人が今日持ってきたのは「販促物」のつぼ押し器。「ラハイナ」で心のコリを・・「カタイナ」で体のコリを・・ということらしいです。

 

 

ついにキンヨーヨンに・・早いですね。九州のTVQでも4月から毎日放送しているということで、無理やり九州弁を。

長崎県の方から「sakusakuは私にとって目標」だというメールが。長崎県では「sakusakuいじ好いと~」というらしいが、浪人生(長崎出身)によると、彼の地域では「いじ」ではなく「がば」だそうな・・。

生イカ食いたいというヴィン・・生きたイカはにらむんだよ・・と自らにらまれた体験を披露。ラーメンもうまいという話が出たものの、「なべやかん替え玉事件」なんてもう忘れてやれよ・・。

なべやかんの怪獣コレクター生態学―蒐集家列伝〈1〉コレクターという病 (蒐集家列伝 1)

なべやかんの怪獣コレクター生態学―蒐集家列伝〈1〉コレクターという病 (蒐集家列伝 1)

 

 

ということで今週のsakusakuは一本締めで終了。