虎尾伴内の手帳 ~真夏の顔を持つ男~

ただしBREEZEは鼻から通り抜ける

1987年生まれの僕が、レコードでQUEENのボヘミアンラプソディを聞いてみた

もう20年近くも前の話になる。ある日、親戚の叔父さんが母のためにと持ってきたQUEENのCDをなぜか僕が勝手に再生してしまって以来、僕はQUEENのファンである。 当時、数少ないQUEENのファンサイトをめぐっては、おそらく母と同世代であろう先輩ファンの思い…

仮想通貨税務支援サービスGuardian始まる~仮想通貨ビジネスは新時代へ~

早速登録してしまった。 www.aerial-p.com ようやく国税庁から仮想通貨の税務にかかる詳細が公表されたが、これに先立ち、12月1日にから利用者登録が始まったのが、仮想通貨税務の支援サービス「Guardian」だ。 2017年は仮想通貨に大量の資金が流入したため…

何じゃこりゃ?世界初!「落書きICO」Vacusが10月27日21:00からしれっとスタート!

私は今とんでもない事態を目撃しているのかもしれない。 一時期は乱立していたICOも、9月に発表された中国の規制をきっかけに、熱が冷めつつある一方、日本では、国内初のICOプラットフォーム「COMSA」がスタートを切rあー前置きはいいや、とにかくこれを見…

ビットコインゴールド(BTG)分裂前にビットコインが独り勝ち!一時70万円台も

ビットコインの一人勝ちが止まらない。 Zaif取引所のチャートによれば、今日(10/21)午前10時過ぎには一時70万円にタッチしたようで、10月25日のビットコインゴールド分裂を前に、ビットコインを少しでも手に入れたいとする思惑が見てとれる。 アルトコインの…

ビットコイン分裂問題その②を文系的に解説してみた(10/19現在)

ここ1週間、モナコインの暴騰と急落に気を取られ、情報のキャッチアップができていなかったが、いよいよ怒涛のハードフォークラッシュがやってくる。 というわけで備忘録かたがた、今回の分裂騒動を私なりに解釈してみることにした。 ※違ってたらごめんね。…

モナコインが本当に一体どこまであがるのか考えてみた

何がドヤァじゃ! torao-bannai.hatenablog.com 全然予想当たっとらんじゃないか自分よ。何が「200~250円で安定する」だ? 500円超えて来とるやないか! 「歓喜で売り、悲鳴で買い」というのはよくある相場格言だが、今回のモナ暴騰を受けてみんなある意味…

モナコインが一体どこまであがるのか考えてみた

久々に保有資産の時価総額がものすごいで増えていくのを感じることができた。 つい1週間前の今頃(2017/10/5の22:00)には50円前後だったモナコインが、なんと今や200円台を突破し、今のところ約250円前後で取引されているという状況だ。 時価総額は約130億円…

ブログ開始から2年、迷走ぶりを振り返る

2015年秋に開始した当ブログは、今月ついに2年に突入する。 かつて更新していた古いブログの記事をたくさんインポートしているので、純粋なこのブログとしての最古の記事はこれだ。 torao-bannai.hatenablog.com当初はノンコンセプトの雑記ブログとして始め…

やべぇよ!BTCBOXアカウントハックされる(残高は無事)

高まるセキュリティ意識・・・しかし死角が さすがにずぼらな私も、このところの仮想通貨バブルに伴うハッキング被害の増加に伴って、二段階認証を設定するようになってきていた。 しかし今日、見知らぬ電話番号から携帯に着信があったので出てみると、BTCBO…

Zaifトークンは死なず、ただCOMSAへ消えさるのみ?

予想大外れ。 torao-bannai.hatenablog.com 私の予想していた展開とその対応は以下の通り ・10/2 10:30にはそもそも再開できない(もしくは混乱しつつグダグダ) ・ZAIFの価格は0.4から0.3、場合によっては0.3すら切り、夜まで戻らない (対応)値動きの大きく…

Zaifトークンの今後を予想~10/2 AM10:30に死にゆく僕たちへ~

Zaif(取引所)のグダグダっぷりが今週末の仮想通貨界を揺るがしている。名物のZaifチャットには、ずさんな対応に怒った顧客らの「金返せ」「保証しろ」のコメントが溢れている。 また、公式から10/2の午前10時30分ごろにZAIFトークンを含む全通貨取引再開との…

金額・タイプ別仮想通貨のおすすめポートフォリオ~その③ 50万円編~

衆議院解散しますね。大義ないとか言われてますが、年末以降北朝鮮になんかあったらまずいですからね、その前に体制を整えておきたいということでしょう。 ご機嫌いかがですか。 金額別・タイプ別にお勧めポートフォリオを組む企画も、3回目で一応最終回。 …

金額・タイプ別仮想通貨のおすすめポートフォリオ~その② 30万円編~

安室ちゃん引退しますね。個人的にはいつまで経ってもポンキッキーズのシスターラビッツのイメージが抜けません。最後に一回ぐらいウサギのカッコしてほしいです。ご機嫌いかがですか。 前回は10万円でのおすすめポートフォリオを作ってみたわけだが、結局モ…

金額・タイプ別仮想通貨のおすすめポートフォリオ~その① 10万円編~

前回記事では100万円を仮想通貨に投じるなら、という観点で記事を書いた。 でも、仮想通貨ビギナーが100万もいきなりぶっこむわけないよねー。(1000万円いきなりブッこんだ方もいらっしゃいますが) よく考えたら、僕も最初は10万円から始めているわけだし…

ビットコイン・仮想通貨投資を始める前にやるべき3つのこと+100万円分のポートフォリオ考えてみた

仮想通貨は疲れる、けど面白い。 前回の記事は「やらないこと」ばかり書いていた 前回記事では、おじさん(30歳)と化した私が、これから仮想通貨投資に参入する人に、やってはいけないことを説明していた。 torao-bannai.hatenablog.com しかし後で読み返して…

ビーバップハイヒールを見てビットコインに関心を持った人へおじさんからの3つ+1つのアドバイス

※疲れているときに書いたので全体的に文章がおかしい。修正しました。 たむけん、ビットコインを熱く語る 9/14に関西ローカルの人気番組「ビーバップハイヒール」で、仮想通貨についての特集が放映されました。たむけんすっかり仮想通貨にハマっていたんだな…

ビットコイン急落!中国政府の規制方針と投資家の今後は?(9/14記事内容見直し)

先週のICO規制に続き、今度は中国国内の取引所をも規制しようとする動きがあるというニュースは既報の通りだ。 torao-bannai.hatenablog.com 一時はデマではないかとも言われていたが、どうやら事実とみた方がよさそうだ。9/13未明に中国の有力なマイニング…

ついにでた!日本発のビットコインによる不動産投資・・・でもちょい待ち!

ついに、というかようやく来たかという印象だ。 ビットコインで不動産が買える「ビットコインで不動産決済サービス」開始 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース 投資家たちの関心は税金の適正化(節税)へと移った 先週の国税庁ショック(ビットコインにかかる利益…

結局どうなのよ中国規制問題は?

中国における仮想通貨取引市場の規制問題が、なかなかはっきりしない。 www.youtube.com 仮想通貨界のYoutuber中神あきら氏も情報を集めているが、なかなか正しい情報が入ってこないということのようだ。 時系列的には8日に規制の噂が入り暴落→9日にガセでは…

仮想通貨全面安!というわけで仮想通貨、貸します

先週以降、思う様に仮想通貨全体が上昇しなくなりつつある中で、興味深い情報が入ってきた。 www.nishinokazu.com 仮想通貨界で最もゲスい男、ことニシノカズ氏による記事である。どうやら、仮想通貨を取引所に貸しだすことで、日歩を稼げるということらしい…

相場格言は仮想通貨の世界でも通用するか

少し前まで株をやっていた。 父がかつて勤めていた企業の株を空売りするという、ある種親不孝な投資だったが、結局ほとんど株は下がらず、この間すべて手じまいしてしまった。 株については「片足と引き換えに5億を手に入れた男」故・立花義正氏や、林輝太郎…

藤沢数希さんはいくのが早すぎる~藤沢数希さん仮想通貨撤退によせて~

恋愛工学でおなじみの藤沢数希氏が、仮想通貨からの(一時)撤退を表明したようだ。 blog.livedoor.jp 確かに、数日前に出された国税庁の見解に従えば、ビットコインでモノを買ったり、他の仮想通貨に換えただけでも全て課税扱いになってしまい、非常に使い…

「雑所得ショック」から3日・・・今後のビットコイン・仮想通貨投資への考え方について

先日、ついに国税庁からビットコイン課税への考え方が示された。 torao-bannai.hatenablog.com ただ、記事中にも書いた通り、BTCをアルトコインやトークン(特にICOトークン)に換える行為が課税対象になるかがわからない・・・としていた。 しかし、twitterで…

ビットコインは雑所得扱い・・・国税庁の見解がコレジャナイ件

※予防線張っときますが、税関係はあくまで国税の見解に従ってください。それがたとえ利益を実質的にすべて吐き出すものだったとしてもね。 さて、ようやく「ビットコイン」に関する利益について国税庁からの見解が示された。 No.1524 ビットコインを使用する…

仮想通貨のブラックマンデー

今から30年前、1987年の10月19日は、ニューヨークのダウ平均が約15%も下落した「ブラックマンデー」であった。 もしかしたら、2017年9月4日ものちに「仮想通貨のブラックマンデー」として語り継がれるようになるかもしれない。 ビットコインは前日の4500ドル…

極私的仮想通貨「バブル」考~バブルには良性と悪性あり~

現在のビットコインをめぐる状況は、バブルであろうか。ブルームバーグに興味深い記事が乗っていた。 www.bloomberg.co.jp (※記事中から引用した画像) 確かにグラフを見ると、90年代からのITバブルをはるかに上回るペースでの価格上昇が、ビットコインで起こ…

約2年ぶりにICOに参加してみた件②~ICOを考える~

はい、前記事で下らないネタを挟んでしまったが、結局COMSAにも登録することにした。 もちろん、プレセールに参加するだけの力(最低購入額=10万ドル!)はないので、10月からのクラウドセールである。 あくまで自己責任だが、もしセールに参加したければ、ぜ…

約2年ぶりにICOに参加してみた件①~やっぱりICOプラットフォームでしょ~

前回の記事は、単なる想い出話に終始してしまい、生産性がなかった。 というわけで、もう少し生産性のある話をすることにする。 私は仮想通貨で含み益が出ているのだが、現時点での仮想通貨に対する国税のスタンスがまだわからない(BTC→ALTも課税対象になる…

仮想通貨との付き合いはもう4年に・・・

初めてビットコインの存在を知り、触ってみたのがもう4年も前の話。例のGOX騒動をなんとか切り抜け、2014年にはICOという資金調達のやり方を知り、一時期は仮想通貨中心のブログを書いていたこともある。 (当時の記事をインポートしてきた) torao-bannai.h…

2017年8月27日以降のzaifトークン暴落事件をまとめつつ感想(~28日まで)

zaifトークンクラッシュの経緯と感想。